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CHANEL/シャネル ココマーク フリンジ ショルダーバッグ 修理実績【レボラボ】

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CHANEL/シャネル 
ココマーク フリンジ 
チェーンショルダーバッグ 
修理実績【レボラボ】

CHANEL/シャネル ココマーク フリンジ ショルダーバッグ 修理実績【レボラボ】

2025/03/12

【製品名】ココマーク フリンジ ショルダーバッグ
【素材】ラムスキン(仔羊革)
【カラー】ブラック
【修理内容】①シャネル専用カラーリペア、②破れ補修、③革紐交換
【参考修理金額】50,000〜60,000円
※状態・素材・サイズ・お色によって異なりますので、
一度LINEにてお見積もりをご相談くださいませ。

CHANEL/シャネル 
ココマーク フリンジ 
チェーンショルダーバッグ 
修理実績【レボラボ】

Before 01

バッグ前面の色褪せや擦れ剥げ、擦り傷のダメージ画像

ヴィンテージのシャネルで、色褪せもひどく革も乾燥すると擦れやすいラムスキン(仔羊革)ですので、全体的に経年による色褪せやよく擦れる縁周りは大部分の革に擦り切れや擦れ剥げを起こしている状態でした。

ラムスキンの油分や水分量もなくなってしまい、非常にガサガサの状態になり擦れやくなっていました。

また、チェーン金具に編み込まれているラムスキンの革も今にも千切れそうなほどダメージを受けていました。

上記の様な症状でしたので、今回は革全体に必要な保湿と栄養補給を行なった後に革に大きな欠損もありましたので、破れた箇所の破れ補修と色褪せと角縁の擦れ剥げを改善するためにシャネル専用のカラーリペアを行い、チェーンの革紐も同品質のラムスキンで新しく作製して交換するメンテナンスをご提案させていただきました。

After 01

【リペア・メンテナンス内容】
①全体クレンジング+保湿・栄養補給
②当て革補強破れ補強補修
③シャネル ラムスキン専用補色補修
④革紐作製+編み込み
⑤全体お磨き+お仕上げ

先ずは、ヴィンテージ特有の経年の汚れを落とすためにラムスキン専用のクレンジングをしっかり行わせていただき、乾燥してカサカサになっている革表面に念入りに専用のクリームで保湿・栄養補給の下処理を行わせていただきました。

次に特に酷い破れの底面パイピングの部分に同品質のラムスキン加工して当て革として移植したのちにパテでの補強補修を施しました。

今回の革紐は、ヴィンテージ特有の革の中央にステッチ(縫製)が施されたデザインでしたので、同じデザインで作製させていただきチェーンに編み込みをさせていただきました。

しっかりと革を休ませてクリームが馴染んだ後に全体的な色褪せや擦れ剥げのダメージを補修しながら、元々のシャネルブラックで統一感を整えて金具も含めて全体のお磨きをしてお仕上げをさせていただきました。

Before 02

開口部ファスナー周辺の擦れ剥げのダメージ画像

After 02

シャネル専用カラーリペア後の画像

Before 03

底面と側面の革の破れや擦れ剥げのダメージ画像

After 03

破れ補修とシャネル専用カラーリペア後の画像1

Before 04

上面角部分の革の擦り切れや擦れ剥げのダメージ画像

After 04

破れ補修とシャネル専用カラーリペア後の画像2

Before 05

編み込み革紐の擦れ剥げの劣化ダメージ

After 05

ラムスキン革紐交換後の画像

【リペア・メンテナンス総括】

今回のご依頼のお品物は、CHANEL/シャネル ココマーク フリンジ チェーンショルダーバッグのお修理をさせていただきました!

今回は、ヴィンテージシャネルだったこともあり、本体はもちろん革紐やファスナー部分のフリンジにもダメージはありましたが、チェーン金具やフリンジ金具部分などの金具にも金メッキの色褪せダメージについてもご提案をさせていただきましたが、ご依頼者様とお打ち合わせをして優先順位を決めて、今回は金具部分の再メッキ加工は次回に見送ることになりました。レボラボでは、この様にもちろんご予算やご依頼者様の妥協点も鑑みて理想のリペアメンテナンスを目指しておりますので、気になる点はご納得していただけるまでしっかりとお打ち合わせをさせていただきますのでご安心くださいませ!

ずっと持っているとその変化に気付きにくいですが、徐々に褪色をしていってしまうのがシャネルブラックの特徴でもあります。でもこのダメージは、レボラボが研究開発したシャネル専用のカラーリペアでラムスキンの柔軟な質感を損なわずに新品当時のシャネルブラックまで改善させることができますので、お気に入りのバッグが気になってきたら是非ご相談ください!

長い年月を経過すると、どうしても劣化してしまう部位はございます。

放置をしておくとあらゆる部位に劣化が起きてしまっていることもございますので、定期的に使用していないお品物の点検をしてあげてください。

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お品物一つとっても、ブランド職人の想い、デザイナーのこだわり、使う人の想い(過去と未来)を出来る限り、我々職人は汲み取りながら作業にあたっております。

職人としてフェイクとリアルを考えることが需要であり、ただただ直すということはフェイクだと考えています。
では、リアルを追求するとはどういうことなのか?
それは、直したお品物がお客様の手に渡った時からが我々の役割の成果だと考えております。
直すことを目的にするのではなく、使い続けることを目的としてお直しをし、そこに加えて、ブランド価値やそのお品物の表情を出来る限り損なわないリペアを心掛けております。

今後もブランド品クリニックの様な立ち位置で、皆様のご愛用の品物をメンテナンスさせていただきます!

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